~ 風待日記

風待日記

ありふれた日常でも大切な記憶として残せるように・・・

意外な取り合わせ

お昼、夫からメールがあった。
「さっき○○ちゃんにばったり会った。仕事で近くのビルに来てたらしい」

○○ちゃんとは、姉んとこの長女で関西で働いている。

姉の嫁ぎ先は遠方だから、
それこそ父のお葬式や法事の時しか顔を合わさない。
ましてや、会話してるところなんてあまり見ないから、意外な取り合わせ。

暫くすると、姪からもメールがあった。

「おじちゃんとバッタリ会ったよ。ただの知り合いなら人違いかなと素通りしたかもしれないけど、親戚だと妙に確信に近いものを感じるね」

ふうん、そうなんだ(笑)

夫は、ちょうどお昼休みで、
会社の人達と食べてお店から出たところだったって。

きれいなオネエサンだから、
周りの人は「おっ?」と思ったかも~(笑)



せきこえのどにあさだーめ

2日ほど前から咳が出て苦しい~
喉がカラッカラで、
唾さえ引っ掛かるような感じ。
一旦咳が出ると、涙目になるくらい咳き込む。
運転中に咳き込むとアクセルペダルに強弱が! 危ない。
咳のせいか、血圧を測ると高い。

少し前、夫が喉の不調を訴えてたとき、
水分摂って喉を潤せばいいやん!
などとテキトーにあしらっていたバチか?

咳が酷くて苦しいと言い続けたら、
「医者に行け!」
と返されそうなので、
咳止めの薬、のど飴、白湯、しょうが湯、
マスク、寝るときの加湿器等々で
しのいでる。

ふと、
「疲れがたまってるんや」
と夫が言ったのには驚いた。
だって、そんなこと今まで一度も口にしたことなかったよ。
「俺も」
が常だったからね。

代わりに何々してあげよう、
とは言ってくれないけど~

早く治さないと。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

生き方、逝き方

やっと読みました。



元読売テレビアナウンサー「シミケンさん」の本です。
関西の人ならよくご存知かと思います。
まだ若い奥さんを乳がんで亡くされました。
辛さ、悔しさ、いろんな押し潰されそうな感情に耐え、
今現在 病に限らず様々な困難の中にいる人に、
前を向こうとするきっかけになればと、
先月末に退社し、
講演活動などをされてるそうです。

私は、身内を亡くすという経験は祖父母と両親だけです。
年老いた親を葬るのは当たり前のことで、
辛く悲しくはあったけれど、
幸せなことなんでしょう。

残される側ではなく、逝ってしまうほうはどうなんでしょう。。。
彼の奥さんは、いつも笑顔を絶やさず、
自分がどんなにつらい時でも、
周りが悲しんでるのでは?
と、自分のことより周りを気遣っておられたようです。

果たして、自分が同じような運命になったとき、
そんなふうに相手を気遣えるだろうか。。。

夫は、
「俺はぜったい冷静ではいられないから告知してほしくない」
と言います。

「じゃあ、絶対隠しておくね」
と答えましたが、
きっと、夫のことだから、あれこれ詮索して、何でもなくても、しょぼしょぼ~っとしぼんでしまうんだろうな。

「人間て、日ごろどんなにしっかりした人でも、絶対耐えられへんと思うわ」
と言います。

父もたぶんそうだっただろうなあ・・・

そんな夫の神経状態はじゅうぶん予想できるから、
とりあえず死ぬまで元気でいて下さいませね^^;

そのために、鍼やら整形やら通いながら、
軽~いランニングをしている夫です・・・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

好きなことをする休日

日曜、
夫の一日は、
ゴルフの打ちっ放しに行って、4時まで競馬とかのテレビ見て、4時半から軽いジョギング。

私の一日は、
洗濯掃除、
美容院で白髪染め&カット、午後は確定申告書作成、終わったら4時半。

う~ん、せっかくいいお天気なのにウォーキングすら出来なかったよ。
おやつにぜんざい食べたから運動したかったな(* ̄∇ ̄*)
いいなあ、好きなことばっかり出来る人は・・・

と嘆いてみたが、
美容院に行くのも自分ごと。

平日好きなこともしてるから、しょうがないか。

確定申告のために医療費を計算してたら、
夫の分が(大腸ポリープ切除もあったが)14万ほど!
で、
「健康のために走ってるのに、これだけ医療費かかったら何のための運動やら」
とぼそりと言うと、
「きょうは、軽~いジョギングにしよう」
と、
さっき出て行きました。

退職したら、これまでのように安易にはお医者さんに行けないぞ。

500mp1210312

いつぞやの寒い日に行った神戸。
昨夜のブラタモリ見て、保存写真を引っ張り出してみました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

工事の状況、今月末は無理か・・・

きょう、午後から夫と実家の様子を見に行ってきました。

工事はやってませんでした。
先日も午前中だけ、今日も午後休み?

中の設備に進展は見られず、外壁は「あ、ここが変わってる」と気づく程度。
ほんとに今月末で完成なるのか? 
いや、無理だろうなあ。

aa20170218b

これは13日の様子、左官屋さんが来られてました。

aa20170218a

このところが、

aa20170218f

きょう行くと、こうなってた。
昨日か今朝? 漆喰を塗り終わってました。

新築と違って、
工事が始まってみると、あちこち不具合とか追加工事が出てくるから予定通りにはいかないようです。
おまけに耐震改修だから、途中で設計士さんが来て、「ここはこうしたほうが・・・」と変更入るからね。
「言うほうは簡単やわなあ」
と職人さんが苦笑してました。。。

まあ、ここまで来たら、「片付けに本気を出さないと!」の覚悟が出来ました(汗)


昨日、一周忌の案内葉書を作成しました。
親戚の数は少ないのですが、今後の私たち姉妹の連絡先をきっちり知らせておかないといけないので、
あえて書面でのお知らせにしました。
なにせ、親戚には「次はどこが・・・」という高齢の方ばかりなので・・・。

やること多いよ~



さて、
春告げ風景も。

aa20170218e

畑の梅の花、よく咲いてます。

aa20170218d

近くで見るとこんなに華やか。

aa20170218c

先日植えた「ユキツバキ」
無事育ってくれるといいんだけど~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




 | HOME |  »

プロフィール

Author:mamjoy
主婦歴だけは長い。
ツメの甘いO型人間Mamです。


最新記事


カテゴリ

実家リフォーム工事 (26)
妻の目 (109)
母親の目 (117)
嫁の目 (135)
娘の目(実家) (553)
おでかけ (173)
雑記 (442)
本のはなし (24)
はじめに (2)
父の通院記録 (24)
猫ばなし (32)
つぶやき(非公開) (20)
未設定 (5)

最新コメント


読書ログ


映画ログ


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する